複雑すぎる日本の電車 – 外国人でも迷わない?利用法を伝授します

外国人には複雑すぎる日本の電車

 

こんにちは。TONG THI NU(トンティヌ)といいます。ベトナム出身で日本に住んで3年になります。来日したばかりの頃、一番困ったエピソードと、迷わないためにどのようにしたら良いか気づいたことをお伝えしたいと思います。

私はベトナムのハノイに住んで仕事をしていたころは、バイクで通勤していました。ハノイにも電車はありますが、日常使う人はほとんどいません。

でも日本では通学、通勤、友達と遊びに行くのもほとんど電車。でも日本の鉄道はとても規模が大きく複雑で、ショップや飲食店がたくさんあるので、外国人や初めて来る人にとって、とても大変です。

これまで何度も間違って電車に乗ってしまい、迷子になったことはたくさんありますが、特に2018年7月のできごとは忘れることができません。

その日私は日本語能力試験を受けるため、福生駅から西新宿駅まで行く予定でした。私は携帯電話で電車の行き方を事前にチェックし、乗り換えに一番早い方法を選択しました。当時は、荻窪駅でJRから東京メトロ線に乗り換えなければならなかったところ、間違ってJR線に乗ってしまいました。

そこで問題が起こりました。私が行きたかったのは西新宿駅だったのに、御茶ノ水駅に行ってしまい、その時には試験が始まるまですでに1時間を切っていました。「どうしよう、、、」私は泣きながら駅員さんに尋ねました。駅員さんの丁寧な説明で、何とか西新宿駅にたどり着くことができ、試験にぎりぎり間に合いました。

日本に住んでいる方、これから来日を考えている方には、電車を利用して大事な約束などがある場合、ネットで自分で調べるだけでなく、事前に人に聞いたり訪問先を訪ねてみるなど入念に下調べすることをおすすめします。

 

 

これであなたも迷わない?!日本の電車の利用法

 

さて、電車を乗るのに迷った経験をたくさん積んだ後、私はふと気づきました。駅には必ず、路線や駅の設備(トイレや出口、ショップなど)に行くための案内が、実はたくさんあります。

– たとえばこの東京駅の写真。矢印が階段や入り口の床に書かれています。各列車の路線は、色が個々に決まっています。たとえば、山手線は明るい緑色、京浜東北線はブルーなど。電車のデザインに使われている色や案内表示もすべて統一されています。

 

 

-駅の案内板は行き交う人の目にとまりやすい高さに掲げられ、路線情報やトイレ、切符売り場などの情報が分かります。書かれている案内どおりに行けば、必要な場所に簡単にたどり着くことができます。

 

-改札口付近やホーム上にある電光掲示板は、電車のルート、出発時刻、停車位置の情報が常に表示されています。電子掲示板をしっかり見て理解すれば、正しい電車を乗ることができます。

 

 

 

-路線図は駅の多くの場所にあります。自分の現在いる駅と近郊の駅などが分かったり、切符売り場で路線図を見て適切な切符を購入して行先を選択できます。

 

 

このように色々な案内や標識に従うことで駅で迷子になったり、間違った列車に乗ることを避けることができます。

 

 

外国人が日本に来て驚く電車でのマナー

 

それ以外にも電車に乗る時、日本独特のマナーにも従わなければなりません。 例えば電車に乗ったり降りたりする際には、列に並ばなければなりません。(ベトナムでは、電車でもバスでも列をつくって並ぶ習慣があまりありません。)

 

他にも、優先席があったり、電車内では大きな声で話ができなかったり、飲食ができなかったり、、、、…

初めて日本に来た時、私はそういったルールを知らなかったので、電車の中で友達に電話をかけて話してしまいました。(ベトナムでは電車やバスの中で電話で話している人はよくいます。)が、みんなが私に視線を向けているのに気づき、とても恥ずかしい思いをしました。後で、日本では電車の中では電話をかけてはいけない、というマナーを知りました。

また、私の男性の友人の話ですが、車両に乗ってしばらくして、周りの乗客に笑われていることに気づきました。なんで自分は笑われているんだろう?そのとき、ドアに「女性専用車」と書かれているのに気づき、次の駅で急いで降りました。

 

日本の電車には多くのルールがあります。海外から来たばかりの時にはとまどうことも多いかもしれませんが、周りの人に影響を及ぼさないようにしっかり理解し、従いましょう!

 

また、電車で出かける前に安全に時間通りに到着するための電車を調べて計画をしましょう。。それでももし迷った場合、やはり最後は駅員に聞くことが確実です。日本の電車をマナーを守ってどうぞ楽しんでくださいね♪

 

ライター:TONG THI NU

26歳。ベトナム出身。3年前に来日し、東京の日本語学校卒業後、浜松町のホテルで勤務。現在は神奈川県横浜市在住。和食、特にお寿司が大好き。

 

こちらのブログはベトナム語でも読めます。こちらからご覧ください。

logo
株式会社デルタソリューションズ
〒104-0032 東京都中央区八丁堀4-8-2 いちご桜橋ビル3階
TEL03-4580-1155
お問合わせ・ご相談は電話または、メールフォームにて受け付けております。
受付9:00~18:00 TEL03-4580-1155 webからのお問合わせはコチラ

© 2020 株式会社デルタソリューションズ All Rights Reseved.